ライセンスを取りたい、取りたい!!!
って
言ってるだけじゃ始まらないな
ってことで
自分の中でこれっ!って思ってることに
間に合うか間に合わないか
具体的な行動に出るために
具体的に必要なことを調べないと
タイムリミットがあるからね
後悔することになっちゃうぞ
富士スピードウェイのHPにいってみた!
すると…
富士スピードウェイを走るには
FISCOという富士スピードウェイを走るためのライセンスが必要!!!
ってことがわかった!
ライセンス取得に
¥42,700…
これは
B級とかA級とかと同じように
講習を受けるっぽい
これを取得したあと
年会費
¥29,800
ふーむ…
ならば
いつ
ライセンス取得の講習会をやってるか調べると
こっちは結構しょっちゅうやってる
お金と時間があればできそう
FISCOライセンスのテキストっていうのがHPにあったから
ダウンロードしてみたけど…
さっぱり字が入って来ないんだよー(; ̄▽ ̄)
わたし
体験して覚えていく人なんで…
読むと寝ちゃう
やばい
しかも
旗の色と意味を忘れかけてる!
鉄は熱いうちに打て…だろうか
で!
富士スピードウェイを走るためには
そんな感じで専用のライセンスが必要なんだ、ってわかった
もうそしたら
そんなのなくて走れるとこだけで済ませたいけど
万が一の万が一にあったときに
1000万円の補償が…
で、
さらにその先
国際C級ライセンスを取得するには
「国内Aまたは国際Cレース除外の所持者で、
申請前24ヵ月以内に国内レースにおいて5回完走し、
かつそのつど競技長によって成績認定された者。
運転者の「競技記録カード」(JAF所定)に証印を必要とする。」
…冷静に考えると
ハードル高いかもしれん(; ̄▽ ̄)
いや
考えるな
感じろ
体験してみてからだ
ってことで
5回
完走するために
こーんなKyoukaでも参加できるレースのスケジュールを調べる
とはいってもだ!
車両クラスというものの意味もわかんない…だめだめっ子!
どれに参加しても「完走すれば」ライセンスに近づけるのかな(?-?)
わ、わかんなーい!!!えーん
だ・け・ど!
そこで止まっちゃまた順番に調べることがいっぱいになりすぎちゃうから
まずは先にスケジュール的なものだけでもチェックしてしまう
今月
筑波サーキットでレースがあるけれど
すでに受付終了
なかなか
ゆるそうなレースをいくつかチェックしてみたけど
やはりどーしても
富士スピードウェイが入ってしまふ…
ライセンスは必要かな…
概算費用
富士スピードウェイのライセンス取得…¥42,700
それから必要になる年会費…¥29,800
ここまで行くのに往復¥20,000くらい+ガソリン
度胸がなくて体験走行する場合…¥2,100くらい
電卓電卓(笑)!!!
そして根本的な問題
Aライの時の筑波サーキット
さすがにジープくんで完走はできず
3周だったんだよ
ライセンスはとれたけど!
なので今度は「完走」が絶対目的なので
レースするための車が必要
愛車で走れれば
それに越したことはないけど
レスキューできても完走はちょっとキビシイ…
富士スピードウェイの場合
レーシングカーのレンタルがあり
1台¥2,100
しかしさすがに
これでレースに参加することはできない…
先導車のあとを3周するだけ
コースを体験するにはちょうどいいかな、ってことでうまく活用することにして。
ライセンス取得のときにもレンタルできるか問い合わせだな。
さらに先
レースに参加する費用…¥37,100〜¥49,400
富士チャンピオンレースっていうのがあったから調べたら
予選っつーのがあるらしい!!!
うっっちょぉ〜ん!!!
それから決勝は
8~12周…だって!!!
わー
数えるの苦手ー!!!
…む、無理かなぁ〜…
って
ちょっとあきらめムードになってきちゃったら、わたし
涙出てきちゃった(笑)
勝手に!
無理かも…って思うと悲しくなるっぽい…(笑)
でもさすがに間に合わなそうだな…稼ぐ時間も必要だし
どうであっても
行かなくちゃ始まらないな
やれるかどーかもわからないし。
車でなくちゃ
ラリーっていう機会だから通ることができる風景を見てみたい、っていうだけの目的で
国際C級ライセンスを取ろう!って思っちゃって
でも
スピード狂でもないし…
ちょっとおろおろする(笑)
でも
取りたい!って思ったんなら
腹をくくらなくては
中途半端に恐れてびびってたら
かえって危ないはず…
それから費用を捻出もしなくてはならない
ぼんやりしてる時間がもったいないね。
いっぱい稼ぎたいから
お客様どかどかきてくれたらいいのになあ…
Love & Eros
Kyouka Naked Venus
